金融系OL「もも」の投資日記

金融機関に勤めているOL「もも」です。株やFX、仮想通と不動産投資してます。

国内口座数NO.1の「DMM FX」 よくある質問(Q&A)一覧

 

 

 

FX取引(外国為替証拠金取引)をしている友人知人や、FX取引が初めてのTwitterフォロワーさん・ブログ読者さんから

 

「DMM FXのレバレッジはどうなの?」

「DMM FXのスプレッドはどれくらい広いの?」

 

など、為替取引に関する質問をよく受けます。

 

この記事ではそんな疑問に答える、「DMM FX」のQ&Aについてまとめたいと思います。

 

Q FX取引でよく聞く「レバレッジ」って何?

 

f:id:fxtraderm:20170614134746p:plain

A レバレッジとは「テコの原理」のことを指します。

FX取引(外国為替証拠金取引)では、小さな金額でより大きな金額を動かせることを意味します。

この「レバレッジ」をうまく使うことにより、資産運用の効率化が図れます。

 

例)為替レートが1ドル=100円の場合

1Lot(1万ドル)の取引には100万円の資金が必要です。

しかしFX取引(外国為替証拠金取引)では、レバレッジを利用することにより、より少ない資金でドルを買うことができます。

レバレッジ25倍としたとき、わずか4万円の資金で取引をすることができます。

 

レバレッジを高く設定することで、少ない資金で大きな取引ができるので、大きな利益を狙うことができるのがFX取引(外国為替証拠金取引)の魅力です。

その反面、損失もそのレバレッジ分だけ大きいというわけです。

 

Q DMM FXの「レバレッジ」は、最大何倍まで取引できるの?

A DMM FXの最大レバレッジは、他のFX業者さんと同様に「25倍」までです。

 

金乳商品取引業者に関する内閣府令が改正され、「DMM FX」などのFX業者に対して、個人顧客を相手とするFX取引において、取引の学(想定元本)の4%以上の証拠金の預託を受けず、当該顧客にFXを行わせることが禁止されました。

 

Q DMM FXのポジション必要証拠金はどのような計算方法なの?

 

f:id:fxtraderm:20170614135759g:plain

 A FX取引(外国為替証拠金取引)を行うには、FX取引業者の口座開設をする必要があります。

その際に、ある一定のお金を担保として預け入れが必要となります。

この担保金のことを「証拠金」と呼びます。

 

「DMM FX」では、現在のレートとLot数、取引単位を元に、証拠金維持率がリアルタイムで算出されます。

 

ポジション必要証拠金 = 為替レート×Lot数×取引単位÷レバレッジ

 

Q FX取引をしている時に見かける「証拠金維持率」って何?

A 証拠金維持率とは、ポジション必要証拠金に対して占める純資産の割合のことです。

以下の計算式で算出されます。

 

(資産額-注文証拠金)÷ポジション必要証拠金×100

 

証拠金維持率が高ければ高いほど強制ロスカットされる確率が低くなり、レバレッジリスクが低減されます。

証拠金維持率が100%を下回った状態でマーケットクローズされると、追加証拠金(マージンコール)が発生することも。

レバレッジの調整には、十分な注意が必要となります。

 

Q いくら入金すれば「DMM FX」でFX取引できるの?

 A 「DMM DX」の入金に関して、必要最低金額等の制限は特にありません。

いくら入金すれば「DMM FX」でFX取引をできるのか、という具体的金額の設定がされてないわけです。

とは言え、おおよその目安は知りたい方が多いかと思います。

参考までに、他のFX業者さんの必要最低金額の一覧を掲載しておきます。

 

必要証拠金

f:id:fxtraderm:20170614141923p:plain

 ドル円は2017年6月現在は110円前後を推移してますので、DMM FXでFX取引(外国為替証拠金取引)をする為に必要な証拠金はおよそ46,000円。

ポンド円だと140円前後で推移してますので、その証拠金は58,000円ほどとなります。

 

5万円の入金でFX取引(外国為替証拠金取引)を始めると、すぐに強制ロスカットされて損失が発生します。

FX取引(外国為替証拠金取引)が初めての方は、まず10万円から始めるのが無難だと思います。

 

Q 「DMM FX」のスプレッドはどれくらい広い?

 A 以下の為替レートをご覧下さい。

 

DMM FX 主要通貨為替レート一覧

f:id:fxtraderm:20170614142846p:plain

 ドル円だと0.3銭、ユーロ円は0.6銭となっています。

世界第一位の取引量を誇る「EUR/USD」では0.5銭となっているので、他のFX業者と比べれば平均的な広さとなっています。

 

Q FX取引(外国為替証拠金取引)でよく聞く、「スプレッド」って何?

 A 売り(Bid)レートと、買い(Ask)レートの差のことを指します。

例えば、ドル円の為替レートが

「Bid 100.500   Ask 100.503」

と表示されていた場合であれば、スプレッドは「0.4銭」ということになります。

 

スプレッドは、経済指標発表直後の相場急変時やNY市場クローズ後の取引閑散時に拡大する傾向があるので、注意が必要です。

 

Q FX取引でよく聞く「レバレッジ」って何?

 以上「DMM FX」のレバレッジやスプレッドについて簡単にQ&Aをまとめてみました。

FX取引(外国為替証拠金取引)をやったことがない人、FX取引はしているけど「DMM FX」の口座を持ってない人。

この機会にぜひ一度DMM FX を試してみることおすすめします!

 

↓↓DMM FX の口座開設はこちら↓↓

「DMM FX」の関連記事

  私が書いた「DMM FX」に関する記事へのリンクを貼り付けておきます。

こちらの記事もぜひ一度、読んでみてくださいね(’∀’*)

 

DMM FXの「口座開設時20,000円のキャッシュバック」のキャンペーンを利用してお小遣い稼ぎをしてみた感想のまとめ - 金融系OL「もも」のFX(為替)日記

fxtraderm.hatenablog.com

 

DMM FXの新スマートフォンアプリ「DMMFX」がリリース!サラリーマン・OLのような兼業トレーダーには使いやすいアプリ - 金融系OL「もも」のFX(為替)日記

fxtraderm.hatenablog.com

 

国内口座数NO.1の「DMM FX」、レバレッジやスプレッドなど為替取引に関するQ&A一覧 - 初心者の為のFX、OLももの為替日記

fxtraderm.hatenablog.com

 

 ・国内口座数NO.1の「DMM FX」は、1万円のキャッシュバックなどのキャンペーンが充実しているFX業者 - 初心者の為のFX、OLももの為替日記

fxtraderm.hatenablog.com